Q&A

インアリウムについて

インアリウムは何ですか?

2液性エポキシレジンです。UVライトなどを使わず、約20時間で自然効果します。

固まるハーバリウムの中には角がもろいものもありますが、インアリウムはカチカチに固まるというのは本当ですか。
はい。カチカチに固まります。ほかのオイル系の固まるものとは、クラフト自体が違います。


これまでの2液性エポキシレジンとは何が違いますか?

様々な会社・メーカー様15種類を実験制作しましたが、気泡が入りやすい、泡切れが悪いものもありました。インアリウムの透明度、泡切れのよさ、気泡の入りづらいです。またコストパフォーマンスは国内最安値だと思います。100gあたり、各社1000円以上のものが、インアリウムでは一般価格550円、クリエイターコース受講後の会員価格は350円から250円になります。(税別価格です。1000gでの販売になります)


何を使いますか?

紙コップ、割りばし、キッチン用スケール(1g単位で重さをはかれるもの)モールド(型ぬきができるもの)使い捨て手袋が必要になります。


匂いはしますか?

ほとんどしません。換気の必要はあります。


UVレジンと2液性エポキシレジン(インアリウム)は何が違いますか?

UVレジンはUVライトなどが必要になりますが、インアリウムは必要がなく自然硬化します。

またUVに反応して固まるわけではなく、2種類の液体を混ぜることで固まるので、黄色変化しにくいです。

UVレジンと比べて、安いです。

UVレジンでは大型のものを作ると、固まるときの熱で 変形することがありますが、インアリウムは、ゆっくり20時間かけて固まるため、その心配がありません。

直径6cm 厚さ1cm程度のチャームを作る場合は、UVレジンでは まっすぐ 作れませんが、インアリウムではきれいに曲げずに作ることができます。


着色できますか?

レジン用着色料はもちろん、アクリル絵の具でも簡単に着色することができます。アクリル絵の具で着色する際は、ちょっとしたコツが必要になりますが、とても簡単です。


どんな型でも抜けますか?

シリコンモールドであれば離型することができます。
鏡面仕上げ用のものは、とてもクリアに離型できますが、

石膏用などのモールドはすりガラスのような仕上がりになります。

プラスチックやガラスにも入れて固めることができますが、その場合は、離型できません。

中でカチカチに固まります。

ハーバリウムペンにもお使いいただけます。これまでオイル漏れの心配があったものも、その心配がなくなります。


硬化時間について

硬化時間はどれくらいですか?

約20時間です。


寒暖の差は影響しますか?

影響することがありますので、20時間というのは目安です。 夏場は早く固まり、冬場はゆっくりです。


硬化時間が長いためワークショップをするのが不安です。どのようにしていますか?

お持ち帰り時に固めてお渡しすることはできないため、様々な工夫をしています。

特にキッズ用のワークショップでは、持ち帰り時に 工夫をしています。

2019年4月に開催されたロハスフェスタでは2日間に計430個のワークショップ実績があります。


クリエイターコースについて

クリエイターコースでできることを教えてください?

クリエイターコースのデュプロマが発行されるレッスンはもちろん、インアリウムを使って各種ワークショップ、レッスンなどなんでもできます。


クリエイターコースをとってもできないことは何ですか?
プロコース(70000円)を取得後、作成することができるメモリアルプレートの制作および販売はできません。メモリアルプレートとは、乳歯や動物のお骨などを インアリウムに封入する直径8cm 厚さ1.2cmのプレートで、現在意匠登録申請中の商品となります。
逆にいえば、それ以外は何でもどんどん作っていただけます。


ワークショップなどの上限額や下限額はありますか?

そういったものは一切ありません。自由にお値段を決めていただけます。


クリエイターコース(29000円+税)の値段を変更することはできますか?

それはできません。本協会で指定の値段で 実施したものに限り、デュプロマを発行いたします。


キッズワークショッププロコース(50000円+税)というコースがありますが、これを取らないとキッズ向けのワークショップはできないのでしょうか?

できます。このコースはもっとキッズワークで売り上げを伸ばしたい方向けの当法人代表理事吉田が担当するコースになります。こちらを受けなくてももちろん、キッズ向けワークショップをどんどんやってください。


乗り換えキャンペーンについて

乗り換えキャンペーンとは何ですか?

他社の「固まるハーバリウム」と呼ばれるシリコンオイル系のデュプロマを約30000円前後で取得された方対象のキャンペーンになります。


キャンペーン価格はおいくらですか?

10000円+税になります。


29000円のクリエイターコースと10000円の乗り換えキャンペーンで取得するクリエイターコースの違いはありますか?

ありません。両社とも同じように活動していただけます。


もう一つの協会を退会しないといけないのでしょうか?

その必要はありません。両方の特性を生かして、活動してくださることを望んでいます。


キャンペーンはいつまでですか?

2019年7月末日までに申し込みがあった方が対象となります。 申し込み後、レッスンが8月に入っても、7月末尾までにご入金いただければ対象となります。


どうして、乗り換えキャンペーンをすることになったのですか?

インアリウムのクリエイターコースレッスンを始めた当初に、毎日すごい数のお問い合わせがありました。「カチカチに固まるのか。」「私がとったものは角がもろく、商品価値としての疑問があるため、これ以上のレッスンを進めることができません」というような内容が非常に多かったです。

でも、まだとって間もないので、同じような金額の29000円をねん出するのが難しい。最初からこれを知っていたら、インアリウムを習いにいったのに。という意見も多く、同じクリエイターとして胸が痛みました。

そのため、価格を大幅に下げて、クリエイターコースを受講していただくことにいたしました。

29000円でデュプロマを取りに来られる方にとっては、不公平感を感じる方もいらっしゃると思いますが、どうぞご理解・ご協力をいただければと思います。

乗り換えキャンペーンのレッスンは本部でしか行えないと聞きました。私はできないのでしょうか。
ご自分がレッスンを行った生徒様には、乗り換えキャンペーンレッスンをしていただいてもかまいません。

また上記ではなく、一般の方から乗り換えキャンペーンの問い合わせが来ている講師様も非常に多いです。

通常でのレッスンとはお花やテキストの用意、生徒様自身に用意していただかないといけないものなどのアナウンスがあるため、煩雑になりますが、それでも乗り換えキャンペーンの講師を引き受けたいという方は、それをご理解の上でお引き受けいただくことは可能です。


オンラインレッスンはできますか?

2019年6月15日より準備が整い次第、オンラインレッスンを開始することになりました。ただし、どの講師様でもできるわけではありません。各講師に条件等をお問い合わせくださいませ。

オンラインレッスンにしようか、通常レッスンにしようか迷っています。どちらがいいですか。
本協会としては、できれば講師の方から直接リアルに習うのが一番の技術の伝達方法だと思っています。通信環境が不安定になることもあること、 目視ではわかることが、オンラインの画面からは伝わりにくいところがあることなどは、ご了承いただく必要があります。ただ遠方だったり、お子様が小さくて一人での外出が難しい方などの切実なご事情を多くお問い合わせいただいたので、オンラインレッスンを開始することにいたしました。ご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。


年会費について

クリエイターコースを受講後、それ以外にかかる料金はありますか?

特にありません。


年会費を払わなくてもインアリウムを使用してもいいですか?

もちろん、いいです。


年会費は何のために必要ですか?
年会費を支払い、インアリウム協会にご登録いただいた方には、次の特典がございます。

・インアリウム専用レジン液一般価格5500円+税を 3500円+税または2500円+税で購入できます。

・会員限定価格でモールドなどを購入できます。


年会費はいくらですか?

3000円と10000円があります。


年会費の範囲はいつからいつまでですか。また月割り計算はできますか?

4/1から3/31までになります。月割り計算はできません。


3月1日にクリエイターコースを受講しました。それでも年会費を払わないといけないでしょうか?
3月中は会員価格では購入できませんが、4月から会員として登録していただくことはできます。


最初3000円の年会費で登録しました。年の途中で10000円の会員にはなることができますか?
できます。ただし、それまでに購入された3000円の年会費での物品購入分の差額を返金することはできません。


注意事項について

硬化不良の原因は次の2つです。

・配合比を間違えた

・しっかり混ぜていない

お子様だけで使用することはおやめください。必ず注意書きを守れるように保護者の方が引率・監督をするようお願いいたします。

換気ができる場所で使用してください。

手袋を使用するなどレジン液に直接触れないようにしてください。

かき混ぜるときは飛び跳ねなど十分に気を付けてください。必要に応じ保護メガネを着用するなど工夫をしてください。

目に入った場合、飲み込んだ場合、気分が悪くなった場合などは、すぐに洗眼などの処置を行い直ちに医師の診察を受けてください。

廃棄方法などは、お住いの各自治体の指示に従って適切に行ってください。

重要免責事項

当法人では、お客様が製造・加工した商品の事故及びクレームに関しては一切の責任を負いません。またインアリウム専用レジン液は、観賞用エポキシ樹脂専用であり、目的外の使用はできません。ご理解の上、ご使用ください。